送付状 テンプレート【エクセル・履歴書・word・入社書類・就活・無料・ダウンロード・ビジネス・個人】送付状 テンプレート【エクセル・履歴書・word・入社書類・就活・無料・ダウンロード・ビジネス・個人】
送付状は、ビジネスシーンや就活の時によく使いますね。
もちろん、パーソナルなシーンで使うこともあります。
送付状はマナーの一つです。
送付状がきちんとできていないだけで、ビジネスシーンでは失礼になってしまうかも…!
送付状は本品や手紙に添えるものですが、その送り方が間違っていると印象は悪くなってしまうので、知っておきたいですね。
送付状を個人で作成するとなると、難しそうに感じます。
しかし、インターネットで無料で送付状のテンプレートが配布されているので、心配ありません。
送付状とはそもそも何?
ファックスや郵便物を送信する時、添付物や枚数の確認を相手に知らせるためにつける、
表紙、挨拶状のようなものです。
送付状があることで相手は確認ができますし、丁寧な印象も受けます。
送付状には特に厳格な決まりはないものの、一般的には
- 宛先
- 送信者
- 連絡先
- 送信日
を記します。
まとめると、送付状の役割は
- 中身を知らせる
- 挨拶
ということです。
履歴書を郵送する時の送付状の作り方
最近はメールに履歴書を添付するやり方も増えていますが、いまだに郵送することもあるでしょう。
特にハローワークに出ている求人に応募する時は、郵送で送付と指定されていることが多いです。
メールで履歴書を添付する分には、メール本文が送付状の代わりになるため、当然送付状は別途不要です。
ですが、履歴書を郵送する時は、送付状が必要です。
送付状は添え状ともいわれます。
添え状が履歴書と一緒についていることで、先方はビジネスマナーが身についていると受け取るでしょう。
これは信頼にもつながります。
ただ履歴書が一枚送られてくるよりも、中身の確認や前書き、挨拶の意味で送付状をつけると、より丁寧で心がこもっています。
マナーとしても、送付状をつけておくといいでしょう。
堅苦しいですが、先方はきっと良い印象を持ってくれるはずです。
また、応募書類のサブ的な役割として、送付状を使う例もあります。
履歴書や職務経歴書に書ききれなかったこと、アピールしきれなかったことを、
送付状に書いてもいいでしょう。
自己アピールのツールとして、送付状を応用しているのですね。
送付状のテンプレートが無料で使えるサイトはどこ?
https://template.the-board.jp/cover_letters
上記から、全部無料でテンプレートをダウンロードできます。
形式はほぼ全部wordです。
履歴書用の送付状テンプレートを探すならこちらから
就活や転職活動の時、履歴書を郵送で提出するシーンがあるかもしれません。そんな時、
送付状のテンプレートがあると、時間や手間をあまりかけずに作れるでしょう。
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/64
上記のリンクにアクセスすると、送り状の意味や履歴書に添える時の目的や使い方など、詳しく記載しています。
下にスクロールしていくと、テンプレートのダウンロードができます。
word形式なので、自分用に編集して使うのもおすすめです。
https://job.j-sen.jp/jobshil/106
上記からは、エクセルでもpdfでもwordでもテンプレートをダウンロードできます。
windowsとmacバージョンと分かれているのも親切です。
入社書類にも送付状をつけたほうがいい?
就職先が決まったら、入社の誓いなどの書類を最初に書くでしょう。
もし郵送で入社に関する書類を送付することになったら、社会人として送付状をつけたほうがいいです。
送付状をつけ忘れたとしても、『マナーがなってない!』といって内定取り消しになることはありません。
ですが、印象は悪いかもしれませんね。
送付状のほうが、ビジネスマナーをきちんと心得ているととられます。