日本郵便 追跡【お問合せ番号の入力方法・再配達・集荷依頼】日本郵便 追跡【お問合せ番号の入力方法・再配達・集荷依頼】
日本郵便では、窓口でもさまざまなサービスに対応してくれますが、webページからも日本郵便のサービス案内や依頼などができます。
荷物を日本郵便に預けたのであれば、追跡調査もweb上でできます。
ここでは、日本郵便について詳しく解説していきます。
追跡サービスを利用する方法や再配達の方法、集荷依頼の方法について知りましょう。
日本郵便とは
日本郵便は、郵便局の運営をおこなっている会社です。
日本郵便の本社は、東京都千代田区にあります。郵政株式会社の100%子会社にあたります。
総務省が移管してできた特殊会社です。
よく日本郵便を利用するなら、会員登録をしてwebページからマイページにアクセスできます。
日本郵便の公式無料アプリもあるので、スマホにアプリをインストールすれば、宛名ラベル作成機能もスマホで簡単にできるでしょう。
日本郵便の公式ホームページ
日本郵便の営業所検索や郵便番号検索、荷物の追跡調査や再配達・集荷依頼はホームページからもできます。
https://www.post.japanpost.jp/index.html
日本郵便の追跡サービスを利用する時
日本郵便に頼んだ荷物を追跡する時は、こちらから確認できます。
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
追跡する時はお問合せ番号を入力する必要があります。
個別番号検索または連続番号検索で、追跡調査ができます。
お問合せ番号の入力方法
追跡調査する時や日本郵便に問い合わせをする時は、お問合せ番号が必要です。
追跡サービスを利用するためにお問合せ番号を入力する時は、ハイフンなしの半角数字で入力します。
一回で100通まで一括で検索できるので、頼んだ荷物が多い場合も面倒になりません。
「追跡スタート」というボタンをクリックすれば、すぐに輸送状況が分かるでしょう。
お問合せ番号が分からない時
追跡サービスを利用したいのにお問合せ番号が分からない!といったトラブルは多いです。
お問合せ番号は伝票に記載されているので、もし伝票があれば伝票番号を調べてみましょう。
日本郵便に再配達を依頼する時
もし日本郵便が荷物を届けに来た時に不在であれば、不在通知が入っているはずです。
その不在通知にお問合せ番号が記載されているはずなので、その番号でwebから再配達のお申し込みができます。
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/
日本郵便の集荷依頼
日本郵便では、web上でも集荷依頼ができます。
おわりに
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全国の日本郵便の窓口の営業時間を短縮しています。
そのため、もしwebからお申し込みや依頼できることであれば、窓口ではなくwebから利用されることをおすすめします。
再配達を希望する場合は、日本郵便のホームページやお電話で依頼しましょう。
もしご自宅に宅配ボックスがある場合、ご不在したらチルド商品以外、宅配ボックスに保管するはずです。