離職票【エクセルで入手・事業主がダウンロード・退職証明書いる・いらない・pdf様式・書き方】離職票【エクセルで入手・事業主がダウンロード・退職証明書いる・いらない・pdf様式・書き方】
離職票は、雇用保険被保険者離職票と呼ばれる書式です。
退職者が失業手当を受ける際に、ハローワークに提出します。
もし失業手当を受けず、転職先にすぐ入社するようなら離職票はいらないです。
離職票は、退職した会社に問い合わせれば発行してもらえるでしょう。
ハローワークで失業手当を受けたいのであれば、早めに発行してもらうことをおすすめします。
ハローワークの最初の手続きで、離職票がいるのです。
ネットから事業主がダウンロードし、離職票を作成することも可能です。
ここでは、離職票を作成する際に便利なテンプレートをご紹介します。
離職票がエクセルで入手できる?
離職票をスラスラ作成したいなら、エクセルライクなスマートHRがおすすめです。
https://smarthr.jp/update/1569
エクセル版のテンプレートがあるわけではないですが、離職票をエクセルでサクサク作れるソフトなんです。
離職票は企業の人事部などが作るでしょうが、何気に手間がかかりますね。
スマートHRなら、離職票の作成がすいすい進み、手間が省けるのです。
離職票を作る時最も面倒なのは、賃金支払い状況の欄でしょう。
対象の期間を誤って記入すると、全部の算出に影響してきます…。
スマートHRは改良を重ね、より離職票が作成しやすくなりました。
離職票のpdf様式はこちら
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/info_1_e7_01.pdf
離職票の様式をすぐ印刷して使う場合は、上記のリンクがおすすめです。
印刷してすぐ使えるでしょう。
退職証明書いる?
離職票と退職証明書は似ていますが、違うものです。
転職する時、退職証明書がいる場合があります。
求められるのは、内定が決まった会社です。
転職先は、内定者が本当に退職しているかを知るために、退職証明書を求めるのです。
転職先としては、複数の企業に勤めていないか?ということを証明してほしいのですね。
あなたにとっては、「退職したのんだから勤めてないに決まってるじゃない!」という感じでしょう。
しかし、転職先はまだあなたのことがよくわかっていないため、万が一に備えて退職証明書を求めるのです。
複数の企業に同時に勤務するのはいけないことです。
社会保険加入の観点でも、トラブルになります。
ダブって雇用保険に入ることはできないのです。
尚、ハローワークで失業保険の手続きを受ける時も、離職票の代わりに退職証明書が求められる場合もあります。
離職票の内容は?
離職票とは、退職者がそれまで勤務していた企業が、ハローワークに離職証明書を提出した時発行される書類の一部です。離職票に記載されている内容は、
- 過去半年間の給料
- 退職した理由
- 出社日
などの情報です。
退職者も過去の勤務状況が知りたい時、離職票を見れば振り返ることができます。
賃金っていくらだったけな?と忘れてしまった時も、離職票を見ればわかるのですね。
離職票の書き方が分からない時
基本的に、離職票を書くのは企業側で、労働者は何も記入しません。
ただ受け取り、所定のハローワークに届け出るだけです。
離職票の書き方ですが、主に次の内容を記載します。
- 労働者の離職日
- 被保険者番号
- 事業者番号
- 離職した理由
- 勤務期間
- 賃金支払い日数や金額
- 備考
- 署名
- 離職者本人の判断
離職者本人が離職票の内容を確認したら、記名押印します。
本人の署名が必要な部分は2か所あります。
離職証明書の内容によって、失業保険の中身が決定されるため、重要な書類です。
間違いがあれば失業手当の金額にも影響してきます。
従って、必ず本人の確認と署名が必要なんです。